take's life

Entries

Date : 2009年11月

数学ガール/ゲーデルの不完全性定理数学ガール/ゲーデルの不完全性定理
(2009/10/27)
結城 浩

商品詳細を見る

この著者とはコンピュータの勉強をしている時に出会った。数学やコンピュータは好きだけど得意じゃなかった。苦手だけど好きな事をずっとするなんて戦略が人生に適用できるはずもなく。そもそも得意な事は自分に適性があるかどうか悩む暇があったら一秒でも多くその世界に触れようとするだろう。そういう意味では英語は自分に向いていると思う。これから就く仕事は自分のできる事のなかでは得意なほうだ。昔は好きな事を仕事にしたかった。今はもっと地に足がついたようなイメージ。過剰な期待はなく自分の生き方になじむような予感がしている。まだ何も始まってないけど。

TOEIC

  • 2009.11
  • 28

Edit135

1月どうしようかな?受けるべきか受けないべきか。今までは就職というプレッシャーがあったからそれがないと気がゆるんでしまうな。英語の能力診断として活用すべきなのかな?
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100ドラゴン・イングリッシュ基本英文100
(2005/09/21)
竹岡 広信

商品詳細を見る

50番目まで日→英で出てくるようになった。時間はかなりかかったが暗唱はあまりやらないので達成感がある。スピーキングの上達に効いてくれますように。
面接に受かったみたいなので今のアルバイトが終わったら郵便局の年末年始のアルバイトをする事になった。高校生の定番バイトだと思っていたけど高齢の人も多く不況なんだなーと実感した。時給は高くないけど近くて短期なのがよいので年末までお世話になろうと思う。もう一件やりたいアルバイトがあるので12月に入ったら応募してみようと思う。
二次試験結果 : 不合格
分野       得点  満点
ナレーション   9  15
Q&A    10  20
アティチュード  1  3
合計       20  38
今回の合格点 22
まぁ、不合格なのは仕方ない。勉強不足だったし。注意しないといけないのはアティチュード。ナレーションを途中で打ち切ってしまったのが心証に影響を与えたのか?んー後3回チャンスはあるし、次回の目標はナレーションを2分ぴったりでやる事にしよう。二月までに使いこなせるフレーズを増やそう。


 
バイトしてから休みの日が楽しみになった。なんかわくわくしている。社会人の人が休みを嬉しく感じる感覚ってこんな感じなのかな。

単語帳

  • 2009.11
  • 20

Edit130

語彙を増やすために英検一級の単語を表に英英辞典の定義を裏に書いた単語帳を作っているけど最近さぼりぎみだ。一日一枚でも書いていくようにしたい。毎日少しずつ。
私に多くのものに与えてくれてありがとう。私にこつこつと努力する大切さを教えてくれてありがとう。大学になんとか入れたのもあなたのおかげです、ありがとう。就職が決まらなかったとき、あなたに毎日触れてる時間が私の癒しでした。世界の事に興味を持てるようになったのもあなたのおかげ、ありがとう。あなたを通じて私の世界は少しずつ広がってるみたいです。これからも長い付き合いになると思いますがよろしくお願いします。

面接

  • 2009.11
  • 18

Edit127

とはいっても、就活の面接ではない。今のアルバイトが12月の初めで終わるので次のアルバイトのものだ。いまめいいっぱい働いているので少しペースを落として働けるのがよさそう。今年はバイトでおわっちゃいそうだな。なんかやり残した事、やりたい事がないかと検討中。時間とお金に余裕のある時期なんてそうそうないし。

決断

  • 2009.11
  • 17

Edit126

最近、ずっとどうしようかと悩んでいた事を一つ決断した。普段の自分ならまず取らない選択肢だが長い目でみれば合っていると思っている。失敗しても失う事なんてたいしてない。不安は多いが前向きに考えたいと思う。

kindle for PC

  • 2009.11
  • 17

Edit125

最近、電子書籍でブームのkindle。3万円もする専用端末(20冊も洋書が買える!)がなくてもPCで見れるらしいので試してみた…けどサンプルのダウンロードができない。端末ありきのサービスなのか、それとも設定に不備があるのかどっちだろう。
や、やばい。難しい。スピーキングテストって言葉に詰まった時ものすごく悲惨で泣けます。今回の反省点はこんな感じ。ナレーションのペースが速すぎて時間が余ってしまった。ナレーションで面接官とあいコンタクトしてない。Q&Aではまず結論、それから理由づけが徹底できてなかった。無意識に使えるフレーズのストックが少なすぎてつっかえつっかえしゃべる事が多かった。逆によかった点。Q&Aで譲歩で理由づけできた事。自由会話が無難にこなせた事。仮定法を使おうとした事。今回は受験会場に行って試験を受けてこられただけで及第点としよう。少しずつレベルアップしていけばいいのだから。
とりあえず順調。5勤2休のペースだから社会人と休みの日数は同じ。お給料は週払いなのでやる気は維持できている。さっそく口座に入金があったのでなにに使おうか検討中。1月のTOEIC代にでもしようかな。特急シリーズでも買おうかな。3冊でも2000円代だし。

英検

  • 2009.11
  • 10

Edit122

面接に受かる気がしない。というより、試験会場へ行って参加するだけでもかなりプレッシャーがかかると思う。やっぱり面接だからだろうか。言葉がでてこないシーンを思い浮かべると冷や汗がでてくる。最悪、ブロークンイングリッシュでもだんまりしてても気づきがあるだろうから試験は受けるべきなんだろうけど。自分が恥かく事以外失うものはなにもないんだから受けるべきなんだろう。ああ、もっとスマートに試験を受けたい。これは英語の能力の問題ではない。失敗を極力さけるか必要なプロセスとしてあえてトライできるかという意志の問題だと思う。
とりあえず、軌道にのるまで、集中したいと思う。まず、三日続くことを目指す。目標は小さく。自由な時間が少なくなったが英語の勉強時間は増えてる。時間を有効に使えているという事か。
アパレル関係で働く事になった。向いているとは思えないががんばりたいと思う。店長は笑顔がさわやかなイケメンだった。あいさつ、服の分類など覚える事が多くて大変だ。職場でいい関係が築けるようにしたい。アルバイト代よりむしろそっちの方が今回の目的。社会にでれば気の合う人とだけ付き合う訳にはいかないし。

FC2カウンター

プロフィール

Author:take(タケ)
[経歴]
・大学卒業単位取得→いまここ→就職

[TOEIC : 受験記録]
・第137回@08/3/23 : 575(L230/R345)
・第144回@09/1/11 : 740(L400/R340)
・第145回@09/3/15 : 790(L390/R400)
・第146回@09/5/31 : 655(L345/R310)
・第147回@09/6/28 : 760(L350/R410)
・第148回@09/7/26 : 820(L420/R395)

[英検 : 受験記録]
・英検準1級1次試験
@09/10/18 合格 74/99
・英検準1級2次試験
@09/11/15 不合格 20/38
[受験予定資格]
・TOEIC
第152回@10/1/31

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

最新トラックバック

メールフォーム

takeにメッセージ、連絡したいことなどもしありましたらこちらまでよろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

twitter

    follow me on Twitter
    Copyright © take(タケ)
