take's life

Entries

Date : 2009年04月

リクナビで就職活動するのもマンネリ化してきたのでヤングハローワークに行ってきた。平日なのに人がいっぱいいた。やっぱり既卒者の就活はむちゃくちゃ厳しいらしい。新卒カードが使える内になんとかしないといけないと思った。
cambridge dictionaries online 朝起きれないのが最近の悩みです。この辞書は中学生でも引けるぐらい簡単で、オンラインで便利なので紙の辞書や電子辞書は最近はほとんど使ってません。
就留した友人と会った。大変らしい。普通の学生でも大変な人が多いからなーと思いつつ、できることはしていかないとなと思った。帰りにTOEICのコーナーでウーゴを買おうかかなり迷ったが今のテキストをやりこんでないのに買ってしまうと中途半端になってしまうと思ったので買うのを後回しにした。

listening box

  • 2009.04
  • 22

Edit16

part1とpart2のディクテーション終了。思ったより英語の音は聞き取れたがやっぱり英語の処理速度が遅い感じがする。音は入るが意味が入ってこない状態。英語を英語でタイムラグなく理解する練習をするべきなんだろうな。

テスト

  • 2009.04
  • 21

Edit15

テスト投稿です。
携帯からメールで可能か確認中。

説明会

  • 2009.04
  • 20

Edit13

行きたい会社には受かりそうにないが、受かりそうな会社には行きたくない。あちらを立てればこちらが立たない状態。なんとかしてこのパズルを解かなくては。
週一日大学行けばよくて後のこり六日はすることがない状態っていうのはほぼニートとかわらない件。バイトしてない時点でフリーターより悪いかも。暇な時間があると良くない事を考えてしまいがちな今日この頃。

最近は

  • 2009.04
  • 18

Edit11

ひたすら、リスニングの問題をディクテーションしている。あ、公務員の勉強はあまりはかどらないので最低限やってます。TOEICのブログを書いている人は問題集を解いたり、シャドーイングしたりしている人は多いがディクテーションをしている人は手間がかかるせいかあまり見た事がないのでこの勉強法でどのような結果がでるか楽しみだ。

ファン

  • 2009.04
  • 18

Edit10

http://tenshoku.mynavi.jp/job/tetsuya/
昔、朝日新聞の人生相談に彼が答えている記事があった。記事の内容を要約するとあなたの人生の主人公はあなたなのですよという言い古されたような言葉だったけど、なぜか新聞のその記事を切り抜いている自分がいた。それ以来、彼の書籍をチェックするようになった。人生で冬の時期が多く相談に乗ってもらえる大人がいなかった自分にとって彼の言葉はとても参考になるものだったと思う。なんというか哲学科をでている大人の人は好きだ。夜回り先生とか。

図書館

  • 2009.04
  • 17

Edit9

http://www.lib.city.saitama.jp/sisetuannai/s_chuou.html
この地区にはすんでないけど、定期の範囲内にあるので勉強しによってきた。平日夜の九時半まで空いてるとかただなのにすごいサービスだと思う。洋書も豊富だし。
を追加してみた。公務員の勉強も就職活動もはかどってない状態。英語の勉強ははかどってるからぜんぶダメという訳ではない。できることから少しずつやっていこうと思う。

大学

  • 2009.04
  • 15

Edit7

週一回行けばいいだけなので気楽といえば気楽。なんだかんだいって学ぶ事は好きなんだと思う。自分のスタイルが大学のカリキュラムとたまたまマッチしなかっただけで。
ここ二ヶ月ぐらいで勉強していたことをまとめます。
語彙
英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコースこのシリーズの金シリーズまでヒントありでスペルが思いつくまでの時間を100問単位でタイムアタック。これを10周繰り返す。その次にできるだけ時間を短くするようにする。そうすると自然にヒントなしで日本語と虫食い英語からスペルが浮かぶようになる。時間は3分を切るのを目安に。これは2~3周。次はヒントをマジックで消してスペルを書いてみて確認。現在銅シリーズまで終了。一日30分ぐらい。
TOEIC reading
TOEIC(R)テスト リーディングBOX2周。
1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)1周。
TOEIC listening
TOEIC(R)テスト リスニングBOX問題文をディクテーション。まだほとんど進んでない。たまに問題を流し聞きしたり。

履歴書

  • 2009.04
  • 14

Edit5

面接の前の第一印象を決め、かつ面接で聞かれる内容をある程度縛れる履歴書を書き直した。今まで、書き直さなくてはと思いつつある程度惰性で提出していた面もあったので。正直、自分は面接が上手くないと思うので、他の点で改善できる所は直しておこうと思う。
お昼から市で運営しているジムへ行ってきた。一回300円で一通り揃っているので民間の物と比べるとコストパフォーマンスがかなり高い。無理すると続かなくなりそうなので週1ペースで通おうかと思う。
第137回 2008/3/23 575(L230/R345)
第144回 2009/1/11 740(L400/R340)
第145回 2009/3/15 790(L390/R400)
とりあえずがんばってAランク(860点)にのせるのが当面の目標です。

暇だ。

  • 2009.04
  • 11

Edit2

大学は水曜日から。勉強すればいいんだろうけどやる気がでない。
アメブロは使いづらかったので。FC2のほうがユーザーに優しい気がします。

FC2カウンター

プロフィール

take(タケ)

Author:take(タケ)
[経歴]
・大学卒業単位取得→いまここ→就職

[TOEIC : 受験記録]
・第137回@08/3/23 : 575(L230/R345)
・第144回@09/1/11 : 740(L400/R340)
・第145回@09/3/15 : 790(L390/R400)
・第146回@09/5/31 : 655(L345/R310)
・第147回@09/6/28 : 760(L350/R410)
・第148回@09/7/26 : 820(L420/R395)

[英検 : 受験記録]
・英検準1級1次試験
@09/10/18 合格 74/99
・英検準1級2次試験
@09/11/15 不合格 20/38
[受験予定資格]
・TOEIC
第152回@10/1/31

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新トラックバック

メールフォーム

takeにメッセージ、連絡したいことなどもしありましたらこちらまでよろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

twitter

    follow me on Twitter
    Copyright © take(タケ)
